顧客満足度アンケートシステム

システム概要

来店したお客様が自身のスマートフォンや店舗に備え付けのタブレットなどから店舗の商品やサービスに関しての満足度を評価するシステムです。
飲食店やホテル、物販の店舗などでアンケート用紙が置いてあるのを見たことがある人は多いと思います。店舗によって異なりますが、スタッフの対応やサービスの評価、料理の味の評価、また来店したいか、知人に薦めるかなどの項目が書かれておりそれに対して1~10段階評価をするものです。
このような店舗への評価・意見は店舗にとってとても重要な内容ですが、ただアンケートを取るだけでは何の効果も生まれません。ですが、アンケートを集めて集計してデータ分析をするという作業はとても時間が掛かる大変な作業です。

そこで、アンケートの入力から、項目ごとの抽出・データ分析・グラフ化までを全てしてくれるのが『顧客満足度アンケートシステム』です。
人手もいらず、アンケート用紙も使わないのでコスト削減・人件費削減、作業の効率化も図れます。

メリット

  • 顧客の本音を聞ける!

    お客様目線での声を聞き反映することが顧客満足度を高める一番の近道です。顧客満足度調査を行うことで潜在的なお客様の声を知るきっかけとなります。また、ペンで字を書くのではなく、使い慣れているスマートフォンやタブレットを使うことでアンケートに回答しやすいというメリットもあります。

  • コストの大幅削減!

    アンケート用紙を使った従来の方法だとアンケートフォームの作成・受注、印刷、用紙などのコストが発生します。アンケート回収の数が多い店舗だとより大きなコストとなります。
    顧客満足度アンケートシステムだとそれらのコストが掛からないのはもちろん、アンケート内容の変更があった場合なども用紙が無駄になったり印刷し直す必要がありません。

  • 分析が簡単!

    顧客満足度アンケートシステムにはアンケートの一覧表示や日にちや時間帯での抽出、グラフ作成などの分析機能がありますので、集まった回答を管理画面にログインするだけで確認・利用することが可能です。

  • サービス向上にリアルタイムで反映!

    お客様が入力されるとすぐに一覧やグラフに反映されます。なので、休憩時間や1日の終わりに確認できます。その際、改善した方がよい点などのお客様の指摘を店舗内で共有することでリアルタイムに接客サービスに反映させることができます。

  • 顧客のリピート率UPに繋がる!

    顧客満足度アンケートシステムでは、お客様からのご意見が一覧でき、また不満を感じられたとの評価があった場合にはその列だけ背景の色を変えたり、特定のメールアドレスへ報告メールを送ることで問題点などの発覚に役立ち、改善に迅速に対応することができます。それにより、今後来店されるお客様や不満を感じられたお客様の次回来店時には、より良いサービスを提供することができます。

導入事例(飲食店)

座席にアンケート回答ページへのQRコードの付いた立て札を置いたり、スマートフォンをかざすだけでアンケート回答ページへ移動する機械を設置して食後などにアンケート回答のページへ誘導します。そこで来店の時間帯や味やサービスなどの評価項目を入力していただきます。自由記入の欄もあるので気に入ったスタッフやメニューなどへのご意見もいただけます。

システム内容

アンケートページへ誘導・項目の入力

店舗に設置してあるタブレットやQRコードからアンケート入力ページへアクセスしていただきます。アンケート入力ページでは時間帯や評価について思った数値をタップしてチェックを付けるだけです。最後に自由入力の欄があるので気づいたことなどを入力していただき、送信するだけです。この際、評価点数が3以下だった場合に店舗代表者メールを送るなどの機能も可能です。

アンケート一覧から内容を確認

アンケート一覧ページではお客様のアンケート入力日時やご利用された時間帯、ご意見などを数百件並べて確認することができます。また、抽出機能も付いていますので複数店舗がある場合は店舗ごとの表示、ご利用された時間帯・曜日ごとの表示、ある一定の期間内での表示、コメントがあるものだけの表示など見たい部分を見やすく表示されるようになっております。

アンケートグラフを確認

アンケート内容を評価ごとに集計してグラフ化したものを確認いただけます。NPS(ネットプロモータースコア)という評価方法を使い、評価の高いものと低いものを抽出、確立で算出してNPSを出しています。こちらのページでも店舗・時間帯・曜日・期間などで抽出が可能なのでより細かくデータを確認いただけます。

アンケートを入力

管理画面からはアンケート内容を直接入力することも可能です。ですので、アンケート用紙がまだ残っているのでシステムとアンケート用紙を併用で使っていただいても入力していただくことで一元管理できます。また、今までアンケート用紙でせっかく集めてきたお客様の評価・意見を捨ててしまうのはもったいないので、こちらから登録してデータ分析に役立てることも可能です。数がとても多い場合はCSVデータなどをインポートすることも可能です。

アンケート回収率を確認

顧客満足度アンケートシステムにはアンケート回収率を算出する機能もあります。店舗への一月ごとの来客数を入力していただくことでその月のアンケートの回収率を確認していただけます。

本社や店舗間の連絡用としても

顧客満足度アンケートシステムには掲示板のように投稿をしてそれに対して他の店舗(ユーザー)がコメントを返すという機能も実装可能です。本社からの連絡や店舗間の情報共有を行うことでお客様のご意見などを関係店舗全てで共有して接客・サービスに反映していくことが可能です。

よくあるご質問

どのような業種でも導入できますか?
はい!どのような業種でも対応いたします。業種によってフォームで送る項目内容や数も変わってきます。そこで自社では導入前にしっかりと話合いお客様の一番見やすく使いやすい表示方法を考えてカスタマイズをかけていきます。
ホームページと同じサーバーで動作しますか?
顧客満足度アンケートシステムはデータベースの使えるサーバーであれば実装可能です。データベースが利用可能か分からないという方やサーバーが聞いたことがない会社名、サーバーがとても古いので不安という方はご連絡ください。