予約管理システム

システム概要

宿泊や店の利用などをWebサイトから簡単に予約が行えるシステムです。
お客様にカレンダーから利用日の選択、お客様情報やご要望などの必要項目に入力していただく簡単な操作だけで店舗への予約が完了します。
登録後には店舗側が管理画面から予約内容の確認が可能です。また、予約時間の変更や担当者の変更、宿泊であれば宿泊される部屋番号の変更等も行えます。変更が必要になった場合でもAjaxを使用した一覧表なのでマウスでドラッグするだけで変更が出来るので管理もとても簡単。
業種や使用される環境に合わせてのカスタマイズも可能なので、どのようなタイプの店舗の予約システムにも対応可能!

メリット

  • 予約されるお客様を逃さない!

    電話やFAXでの予約だと営業時間外など予約の対応が出来ない時間が出てきますが、予約システムを導入することで24時間365日いつでも予約をすることが可能になります。

  • 時間を取られず、予約内容を細かく把握・管理できる!

    電話などの対応では仕事の手を止めて対応し、ご要望などを聞きメモを取るなど、仕事の作業時間を取られてしまいますが、予約システムだとお客様が要望する内容などをすべて入力して送信されるので、店舗では送られてきた予約情報を確認するだけでOK!

  • リアルタイムに空き状況を管理できる!

    予約状況を予約システムで管理することで空き室の状況や空き時間をリアルタイムに確認できるので、お客様からの問い合わせや直接来店されたお客様にも一覧画面を確認して即対応できるので業務の効率化にも繋がります。

  • 管理業務が効率化されコスト削減にも!

    予約システムから入力された顧客情報はデータベース化することが可能です。顧客情報を一元管理することで2回目以降の予約受付時や顧客の管理業務の効率化に繋がります。

  • 予約データの出力や分析ができる!

    予約システムでは利用日などの利用状況の各種予約データが蓄積されます。そのデータを一覧で出力することも可能です。また蓄積されたデータを使い、ご利用状況などを集計・分析・グラフ化することで、今後のマーケティングの検討や店舗のサービス向上のための迅速な対応が可能になります。

  • メールマーケティングによる集客が可能!

    お客様に予約していただいた際に入力されるメールアドレスを取得することで、定期的にキャンペーンや特典サービス・クーポン情報などのメールを配信を行えます。このようなメールマーケティングにより新規顧客の囲い込みや、ご来店のきっかけ作りを低コストで効率的に行うことも可能です。

導入事例(車検予約システム)

お客様に店舗のサイトから車検予定日、車種、年式などの入力をしていただきます。店舗ではその情報を元に車検の担当者や、その作業時間などを設定します。これにより効率よく作業が進められ、どの作業をいつ誰が担当したなどの情報も残るので社員管理にも役立っています。

システム内容

カレンダーから予定日を選択

店舗サイトにアクセスして車検申込カレンダーから希望の日にちを選択します。数か月先まで選択可能なので早期申込割引などの設定も可能です。予約状況から、その日の予約が可能か判定することが出来ます。こちらのシステムでは車検可能な日は「〇」、車検の空きがない日は「×」と表示されます。

車種・顧客情報を入力して送信

お客様に必要な情報を入力していただきます。こちらは店舗やご利用状況によって変更可能です。こちらでは見積希望される方は見積希望日を選択いただき、後はお客様の連絡先などの情報などを入れていただきます。最後に送信するだけで予約申込は完了です。

管理画面から登録内容を確認・編集

車検見積申込として登録されたデータを確認し、お客様と連絡を取ります。この時の電話または見積来店時に車の詳しい状況などを確認し、その情報を入力して「〇日担当者〇〇に〇時間分の作業」として振り分けられます。

縦軸が担当スタッフ、横軸は作業時間です。作業一覧を見ることで「誰に何時から〇〇様の車の作業が入っている」などの情報が一目で確認できます。また、作業一覧では作業の内容によって帯の色が変わるのでより見やすくなっています。まだ納車時間などがはっきりせず割り当てられないものは「未割当」に入っており、割当済みのもの整備済のものなどの情報も一目で確認できます。

ajaxを使用して作られた一覧表なので、時間や担当スタッフの変更などの操作はすべてこの画面上で可能です。帯をドラック&ドロップで移動、また帯の右端を引っ張ると作業時間の長さの変更も可能となっています。

顧客情報を管理

店舗をご利用いただいたお客様の顧客情報をデータベースに管理しているので次回来店時の入力の簡略化やキャンペーンなどお得な情報の配信など様々な活用で作業の効率化、顧客の来店きっかけ作りなどに役立てられます。こちらのシステムでは今までの車検情報をデータベースに管理しているので今までの車検の受注状況からどの部品を点検・交換したか、次回車検時期はいつかなどの情報から顧客宛にご案内を送ったりすることが可能です。

スタッフの勤務日・店休日の設定も管理画面から

店舗の店休日やスタッフの勤務日の設定もすべて同システムから行います。店休日を設定することでその日には予約申込が出来なくなります。またスタッフの勤務日を設定することで1日に作業可能な時間の計算をすることで予約可能な件数を割り出しそれと同時に一覧でのスタッフの出勤状況の確認にも役立っています。

よくあるご質問

どのような業種でも導入できますか?
はい!どのような業種でも対応いたします。業種によってフォームで送る項目や管理画面の一覧の縦軸と横軸も変わってきます。そこで自社では導入前にしっかりと話合いお客様の一番見やすく使いやすい表示方法を考えてカスタマイズをかけていきます。
ホームページと同じサーバーで動作しますか?
予約管理システムはデータベースの使えるサーバーであれば実装可能です。データベースが利用可能か分からないという方やサーバーが聞いたことがない会社名、サーバーがとても古いので不安という方はご連絡ください。
操作が難しそうで使えるか不安です
管理画面の操作はajaxを使っていますので1つの画面上で感覚的に動かして変更ができるので簡単です。また、操作のレクチャーやマニュアルの作成、電話での対応も致しますので安心してご利用いただけます。